【黒い砂漠】目指せ8世代馬!馬の育て方

 

f:id:Oprich:20191006000909j:plain

黒い砂漠は、広大な世界が広がるマップ。長い距離を移動するときは足の速い馬が必要だよね。


馬を自分で育てることができるコンテンツ。「調教」を始めるときは野生馬の捕獲が必要になってくる。野生馬がいる場所と、馬が覚えるスキルの大切さ。どうやって8世代の馬を目指すか見てみよう。

 

 

 

 

 

  • 調教の始め方

  • 野生馬のいる場所

  • 野生馬の捕まえ方

  • 捕まえた馬の育て方

  • 馬が覚えるスキル

  • 交換について

  • 目指せ8世代!だけど・・・

 


調教の始め方


調教を始める前に馬を捕まえないといけないんだ。だけどその前に準備!料理の材料を売っているNPCいるよ。

 

f:id:Oprich:20191006004045j:plain

黒砂糖と料理用ミネラルウォーターを買おうね。そうしたら、Lキーの簡易料理をしよう。「黒砂糖の塊」(取引所でも買える)を40個くらい作ろうね。

f:id:Oprich:20191006004123j:plain


そしたら各主要都市、ハイデルとかベリアとかで捕獲用ロープを買おう!これは20個くらいでへいきだよ。

 f:id:Oprich:20191006004223j:plain

 じゃあ、早速野生馬たちを捕まえ・・・会いに行こう。

 

野生馬のいる場所


野生馬をつかめるならドリガン地方がかなりおすすめだよ。なんでかっていうと、世代が高い4,5世代の野生馬がいるんだ。

 

f:id:Oprich:20191006005229j:plain

セレンディア地方、ハイデル近郊だと平均2,3世代。ハイデル付近の野生馬の場所。

f:id:Oprich:20191006005227j:plain

世代が高ければ育てるのは大変だけど、8世代を目指すあなたには高い世代が生まれやすい。なるべく高世代x高世代で交配したほうが「いい馬」が生まれる確率が高いよ。

 ゆくゆくは7世代x7世代で交配を目指そう!

 

野生馬の捕まえ方


ロープをバックの中で右クリックしてみてね。そしたらミニゲームが始まるよ。釣りみたいにゲージ内の白い範囲にバーをあわせて・・・Speceキー!成功したら今度は綱引きゲームが始まるよ!speceキーのミニゲームをしながら、じりじり馬にに近寄ってね。

 

f:id:Oprich:20191006005503j:plain

f:id:Oprich:20191006005515j:plain




そして近い距離になったらバックの中にある「黒砂糖の塊」を馬が虫歯になりそうなくらいあげてみようね 笑


僕の平均だけど黒砂糖の塊は4回上げてるよ。それで3回に1回は捕獲に成功するはず。

 スキルスロットに「黒砂糖の塊」をセットすると楽だよ。

f:id:Oprich:20191006005615j:plain

黒砂糖を4回上げたあとに馬に乗ってみよう。もしうまく乗れなかったらもう一度ロープからやり直しになっちゃうけど・・・これで怒ったりしない人間になれれば、コンビニでスプーンをつけ忘れちゃった店員さんにも優しくなれるはず。

f:id:Oprich:20191006010108j:plain

その後は、厩NPCに馬を連れて行って命名しようね。このときにキャラクターチェンジとかリログとかすると馬が消えちゃうんだ。気をつけてね。

 

馬はリログとかをしない限りついてきてくれる。ダッシュして厩に行っても時間がかかるけど、だいたいついてきてくれるよ。

 

捕まえた馬の育て方


捕まえた馬だけど、2つ育て方があるんだ。1つは馬車で育てる方法もう1つは自分が馬に直接乗って育てる方法。どっちにもそれぞれメリットがあるよ!

 

調教服か生活服をわすれずにね。あと、ベニアアバターアバター化したトレーナー服を用意しようね。

 

f:id:Oprich:20191006011016j:plain

馬車で育てるなら4頭同時に馬の育成ができるんだ。管理しやすいし、ニンジンのエサやりも必要ない。だけど馬車はいつか耐久力が切れちゃうから。壊れたら買い換えようね。

 

直接馬に乗って育てる方法は1頭しか育てられないけど、その分馬が育つスピードがはやいんだ。それとアプデートで馬鞭が実装されたよ。この馬鞭、馬のオートラン速度をかなりあげれくれるすごいアイテムなんだ!

 

f:id:Oprich:20191006011120j:plain

自動移動最高速度50%増加はすごいよね。路面電車リニアモーターカーくらい違う! 

 

どっちがいいかはあなた次第だよ。好きな方を選んでね。
ぼくは直接乗るほうで育ててるよ。

 

馬が覚えるスキル


馬が一定数の決まったスキルを覚えると「駿馬」になるよ。8世代の馬で「駿馬」をゲットするのは課金なしでは、あなたのよく使う駅に隕石が落ちるよりも少ないかも(ジョークだよ)


でも、本当に少ないんだ。なぜかっていうと「8世代駿馬」になるスキルの条件は「7つ」もあるんだ。前足蹴りとかのスキルをプレミアスキル引換券かプレミア馬外見引換券で交換して揃えていくことになる。

 

f:id:Oprich:20191006011828j:plain

大変そうなスキル達だね・・・。全部覚えたら馬がオリンピック選手になれそうなくらいどんな競技もできそう。

 

交換について

交換は馬と馬同士が消えちゃう代わりに1つの新しい馬がもらえるシステムだよ。世代の高い「良い馬」も生まれやすいんだ。


うん・・・生まれやすいだから確実に生まれるわけじゃないのが残念。だけど繰り返していくうちにいい馬はいつかきっと生まれるはず!


交換はシルバーにならないから。シルバーがほしいなら皇室納品、馬市場に流すのも全然ありだよ。

 

目指せ8世代!だけど・・・

 

8世代駿馬を自分の手で作るのは大変なんだ・・・。だから8世代の駿馬がほしいってなったら、馬市場で8世代駿馬を買うという身も蓋もない方法になっちゃうのが現状。


確実に手れたいなら8世代馬は買おう!注意してほしいのはスキルの揃ってない8世代を買うのはやめよう。スキルの揃った7世代の方が全然早いからね。


8世代駿馬を買うなら金色の馬マークがついた8世代駿馬か、最低限度のスキル。スプリント、瞬間加速、連 瞬間加速(お好みでドリフト)を覚えた8世代を買おうね!

その・・・僕は市場で買いましたよ 笑