【黒い砂漠】生活系コンテンツを始めるにはどのキャラがいいの?

f:id:Oprich:20190930000711j:plain

 

生活キャラクターを決める理由

 

黒い砂漠にはさまざまな生活コンテンツがあるけど、種類がおおすぎて「どれがいいかわからないよ。」という方もいるよね。


そんな生活コンテンツは、大きな枠組みで10個もの生活コンテンツがありるから、最初に生活コンテンツや生産を始めるにあたって、どのキャラクターで行うのかが重要になってくるんだ。

 

なぜかというと、一度上げてしまった生活レベルを他のキャラクターに移すときに、

大量のシルバーやパール、または時間がかかるし、なにより、課金して増やしたバックや重量は別のキャラクターには引き継げない・・・!

 

僕ももう少し早めに知りたかった・・・と思ったよ。 

そういう手間を省くために、生活キャラに適した職業について見てみよう。

 

 

 

 

 生活キャラを決めるにあたって

RG-レンジャー
TB、BDーブレイダー、ツバキ
LSーリトルサマナー
SH-シャイ


好みで決めよう!

 生活キャラで取り返しがつく事。


生活キャラの取り返しがつかない事。

まとめ

 

生活キャラを決めるにあたって

生活コンテンツをする上で有利なスキルを持っているキャラがいる!

 

それを事前に知っていることで、あなたが生活キャラを選ぶ際の参考になれば幸い。では、早速紹介するね!

 

RG レンジャー

f:id:Oprich:20190929235728j:plain

https://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/class

 

  • 基本移動速度がはやい  

レンジャーは何より基本の走る速度が早い。生活コンテンツは倉庫と自宅を往復したりする必要がある料理や錬金をするときに非常に役に立つよ。


また生活拠点として決めた街、例えばハイデルの中を移動するときにいちいち馬で移動するというのは非常に手間だよね。ちょっとした料理アイテムを店売りNPCに買いに行くときといった状況は想像をすればするほど沢山あてはまりそう。

 

そういった移動に対してアドバンテージをもつレンジャーは非常に生活キャラに良いキャラクターだよ。

 

BD,TB ブレイダー、ツバキ 

f:id:Oprich:20190929235735j:plain

f:id:Oprich:20190929235747j:plain

https://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/class

 

生活キャラを決める上で素早い移動はストレスや、プレイの時間短縮につながるからとても大事!その理由で行けば、僕は、BD,TBもおすすめ。


それは、このキャラたちが持つスキル「疾駆」は、足にローラースケートがついているの?という速度で信じられないスピードで移動できる 笑

初めて使ったときはバグかな?と僕も笑ったよ。


ただこの「疾駆」を使うとゲージを消費してしまい、ずっとは使えない。ゲージの回復を待たなければいけなかったり、ゲージを能動的に貯めないと「疾駆」は使えない・・・。

 

ただ、そのスピードはその問題を補ってあまりあるスピードで移動できるから、おすすめだよ!

 

「疾駆」はプレミアムキャラクターで使用感を試せるから、BD,TBを使ったことがない人は実際に使ってみるのがいいね。

 

 

LS リトルサマナー 

f:id:Oprich:20190929235748j:plain

https://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/class
  • 最大重量を超えてもスムーズ移動ができる

 

上記のキャラたちが移動速度に恩恵があるキャラなら、

LSは「重量」に対して、おおきなメリットがるキャラクター。普通、キャラクターは重量限界以上のアイテムを持つと移動が極端に遅くなってしまい、

10歩移動するのに20時間も(ジョークです)かかる。


だけど、LSは小剣を装備した状態で黒狼を召喚して「乗る」事ができるんだ。重量限界を超えてもキャラクターが搭乗してしまえばスムーズに移動できる!


貿易品などのアイテムは黒狼に持たせることはできないけれど、大量のアイテムを運ぶときはLSが優れているよ。

 

それと、黒狼に乗った状態でカルフェオンの1番高い塔から落ちてもキャラクターは死なないから、高低差にもメリットがあるよ。

 

 

SH シャイ 

f:id:Oprich:20190929235736j:plain

https://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/class
  • 最大重量バフと錬金、採取に恩恵がある


シャイもどちらかというと重量に優れたキャラと言るよ。LSとの違いはキャラクターバフでなんと、「基本」最大重量を上げるバフがある!


黒い砂漠は大きい重量を持てることがメリットになるのでこのバフは恩恵おおきい。特に錬金コンテンツは採取でアイテムを集めることと、
錬金をするためには重量が必要なため種族設定の通り錬金と採取が得意なキャラになってるよ。

 

そしてキャラスキルで、錬金と採取の経験値アップのバフがあるから、錬金と採取のレベルが他のキャラクターより若干上がりやすいというメリットもあるね。

 

 

  • キャラは好みで決めよう!


特定キャラクターの生活コンテンツに良い部分を上げたけど、やっぱり長い時間プレイするなら好きなキャラや職業も使いたいよね。
最終的にはあなたが好きなことをしたほうがゲームを楽しめるモチベーションも増えると思うので、「生活でこのキャラを使いたいんだ!」という気持ちが大切だよ。


上記に上げた特徴を参考にしていただきつつ、自分生活キャラを決めちゃおう。

 

僕はLSとSHを使っているよ。なんでかって可愛いからね!便利なのは間違いない、ほんとだよ。

 

生活キャラで取り返しがつく事

f:id:Oprich:20190930000754j:plain

 

生活キャラの溜まった生活経験値を他のキャラクターに移したいといった時、シルバーかパールがコストになるけど、「生活スキル移転券」というのがあるよ。

 


できるなら使いたくないアイテムだけど、そうしても生活キャラを変えたいといったときの最終手段として使えるよ。

 

また、時間がかかるけど長い時間をかけてレベルを1から上げ直す、という選択肢もあり。生活コンテンツは放置でできるためレベルが上がりやすいから検討してみるのもいいかも。

 

生活キャラで取り返しがつかない事

f:id:Oprich:20190930001032j:plain

f:id:Oprich:20190930001048j:plain

生活キャラで取り返しがつかないのは、バックマス課金と重量課金、そして機能性アバター
例えば「釣り」をする場合はバックマスが多いほうが有利なため、課金している人はおおいよね。


そうしたときに、釣りキャラクターを他のキャラクターにしたいなと思ったとき、
バックマスをまた購入しないと別のキャラクターのバックマスは増えない。重量、機能性アバターも同様だから気をつけてね。

 

また、黒い砂漠は50レベルからPvPが可能になるため、生活キャラでレベル49を超えてしまうと丸太集めをするために木を切っていると・・・


いくなり殺されてしまうリスクがある(そんなに頻繁には無い)。もちろんPvPが好きな人は問題ないけれど。でも、放置や採取しているときにPKされたくないなら生活キャラはレベル49をキープしよう。

 

僕は生活キャラは49を超えないように、「レベル50以上になるクエスト」は進めてないよ。PKコワイ・・・。

 

 

 

 

まとめ
生活キャラは移動が早いレンジャーブレイダー、ツバキ。重量に有利なリトルサマナー、シャイがおすすめ。でも、あなたの好きなキャラクターを使うのがやっぱりおすすめ!


生活キャラクターを別のキャクターに途中でなった場合、生活経験値はシルバー、パールで引き継げる。しかしバックマス、重量課金、機能性アバターは引き継げない。
PKを望まないなら、レベル49をキープするのも重要だよ。