【黒い砂漠】黒い砂漠ってどんなゲームなの?【オンラインゲーム】

f:id:Oprich:20190927051455j:plain

*1

黒い砂漠の特徴。

 

むかし、おとぎの世界であなたがなりたかったもの。

 

 あらゆる知識を理解し薬学に精通する錬金術師。

または沢山の戦場を渡り歩いた名の知れた歴戦の傭兵。

 

そして・・・まだ見ぬ沢山のもの。

 

上に書いた事に実際なれちゃうゲームです!

もちろん、それ以外にもゲームの中で思いつく限り思いを巡らせたものになれるんです。

 

 

黒い砂漠のおもしろいところ!

  • 圧倒的なコンテンツ(できること)の量

  • 美麗なゲームグラフィックス

  • 広大なマップの探検

  • プレイに時間がない人にも配慮されたシステム

黒い砂漠の賛否が分かれるところ

  •  目的を達成するために時間がかかる

  • 移動に時間がかかる

 まとめ

 

 

圧倒的なコンテンツ(できること)の量

 

 

 

ゲーム内でよく知られる生活コンテンツなのですが、調教は駿馬を目指してあなたの馬を育てるコンテンツです。

 

f:id:Oprich:20190927052333j:plain



 

野生の馬を捕まえたり、あなたが馬に乗って調教して馬同士を交配しより速く優れた馬を作ることを目指します。

 

f:id:Oprich:20190927052523j:plain

前の馬よりも速そう!

 

狩猟は銃を持って荒野や山岳地帯に行き獲物を見つけます。

 

f:id:Oprich:20190927053530j:plain

そして・・・

f:id:Oprich:20190927053544j:plain

ズドンッ!

うん、今日も大量だ

この革や肉は馬具(鞍など)や料理に使おう。

 

このように幅広い楽しめることが待っているのです!

 ここで全部は紹介できないのでプレイして見てみましょう。

 

美麗なグラフィックス

黒い砂漠がリリースされた当初からグラフィックのクオリティーは高かったのですが、近年、グラフィックを一新しより美麗なハイクオリティなものになりました。

 

残念ながらぼくのパソコンはトースターでトーストを焼くくらいの性能しかないので魅力を伝えられないのですが・・・

 

それでも最高画質でない僕の設定でも美麗だなぁと思ってしまうほどに良いものです。

 

空気や陽光の描写までオンラインゲームでは驚くほどレベルが高いです。

高い画質でのプレイだとこうなります。

f:id:Oprich:20190927053928j:plain

 

*2

 

広大なマップ

f:id:Oprich:20190927045728j:plain

 

とにかくマップが広い!!!

大陸の端から端まであなたが馬に乗って行けるのです(徒歩だと時間がかかりすぎるので馬がおすすめです)。

 

上はゲーム内のマップですが全体像を映しきれていません。そしてアップデートでどんどん広がっていくでしょう。

それぞれの街にそれぞれの人が生活していて、気に入ったりした街の家を借りて家具をおいたりできます。

 

プレイに時間が取れない人にも配慮されたシステム

「仕事が忙しすぎてオンラインゲームなんてできないよ」というあなたにも安心です。

黒い砂漠は放置(何もしなくても)でプレイできるコンテンツが豊富にあります。

たとえば釣りでは竿さえ持っていれば(ゲーム内で簡単に手に入れられます)、

自動で魚を釣ってくれるのです!

 

f:id:Oprich:20190927054426j:plain



 

つまりあなたが仕事に行っている間も、寝てる間でも自動で魚を釣り続けてくれます。

あとは15分くらいの時間が取れるときに、魚を売りに行けばいいだけです。

 

 

黒い砂漠の賛否が分かれるところ

目的を達成するために時間がかかる

できることの豊富さもさることながら、そのコンテンツ1つとっても納得行くまでのランクになるまでに時間がかかります。

 

例えばレベル上げですが、近年のMMORPGMORPGは短い時間で最高レベルになれます。でも黒い砂漠は一般的なプレイヤーさん61レベルが62レベルになるまで早くても集中して2ヶ月以上かかる気がします。

 

f:id:Oprich:20190927050532j:plainレベル上がりにくいです・・・僕が夢見る62レベル。

 

ですが、救済措置として自動でレベルを上げてくれる方法もありますし、そこまでレベ上げは時間的な拘束はないでしょう。

 

なにより沢山のコンテンツを遊んでいる間に自然といろいろな物のレベル(生活スキルにもレベルがあります)があがっていた。というケースもよくあります。

 

移動に時間がかかる

 現代にあるゲームの特徴としてポータルを使って移動(行きたい場所にワープ移動)がこのゲームにはありません。馬や船を使う際もワープは一部を除いてできません。

 

なので、あなたは大陸を早く移動するには駿馬が必要になるでしょう。

こういった仕様は馬という物がゲームの中で一定の価値を維持するために設定されたものですが、移動にイライラしてしまうことも・・・

 

f:id:Oprich:20190929210142j:plain





 

ですが、オートラン(目的地にキャラクターが自動で向ってくれる)機能がありますのでうまく使えるようになるとラクになりますよ。

 

まとめ

良い点

黒い砂漠はこんなゲーム!

できることが豊富、したいことが必ず見つかるはずです

美麗なグラフィックス

プレイ時間が取れない人にも配慮している

 

 

賛否がわかれる

目的を達成するまでに時間がかかる

移動に時間がかかる

 

 

ゲームを通してあなたがなりたいものが絶対見つかるはず!

ぜひ楽しんでみてくださいね。

*1:様々な品物が並ぶバザール。カルフェオン共和国にて

*2:https://www.blackdesertonline.com/remasteredから引用