【黒い砂漠】効率的にやってみよう!採取レベル上げ方と使える採集道具

採取って大変なの?

f:id:Oprich:20191002034956j:plain

採取はフィールドにあるアイテムを集めること・・・

うわ、めんどくさそうって思った人もいるでしょう?うん、少し大変だけど、採取でしか手に入らないアイテムもたくさんあるよ。


採取レベルが上がるといろいろなメリットがあるけれど、それでもレベルを上げるのは大変そうだと思ってるあなたも安心!効率のいい採取レベルの上げ方があるんだ。

 

それと採取するとき採取道具が必要になるけど修理できるのと、できないものがある。
それについて紹介するよ。

 

 

 

採取レベルの効率のいい上げ方は?

採取前の準備をしよう採取潜在力が大事

最速効率。楽すぎる!ビンで水くみ

いや、水はいらないよというあなたに


修理できる採取アイテムとできないアイテム

修理できる採取アイテム

修理できない採取アイテム

生活服のための採取。

まとめ

 

採取レベルの効率のいい上げ方は?

採取レベルをさっさと上げたい・・・でも、木こりや草むしりなんてしたくない!って言う人も多いよね。


僕は採取は面倒くさいってイメージがあるけれど、実際にめんどくさいんだ 
でも、レベルを上げるだけなら効率的な方法もあるよ。

 

採取の基本!採取潜在力が大事

f:id:Oprich:20191002015203j:plain

採取をするときの大切になってくるのが「採取潜在力」これは5段階あって、これが最大だと採取時間が短くなる。だから5段階をめざそうね。かんたんに達成できるよ。


その方法は、

ギルドのバフ「巧妙な手さばきLv3」で3段階+バレノス定食で2段階=5段階なんだ。


「巧妙な手さばき」は永続的なバフだからギルドに入ろう、あとは採取の前にバレノス定食を食べるだけ!取引所にだいたい売っているよ。値段が高いけど「海鮮を添えたクロン定食」も採取ドロップが増えるからオススメだよ。

 

最速効率!オートビンで水くみ

f:id:Oprich:20191002031136j:plain

f:id:Oprich:20191002031152j:plain


まずハイデルのここに行こう。

 

f:id:Oprich:20191002031241j:plain

空きビンを「材料商人」から買ったら連続作業にチェックがついてることを確認して、バレノス定食を忘れずに食べてね。

 

連続作業にチェックがついてることを確認してバックの中からビンを右クリックするだけ。そして、連続作業にチェックがついてることを確認してね

 

連続作業にチェックがついてることを確認してこれであとはキャラクターがオートで水汲みしてくれるよ。途中で「尖った」「硬い」を拾うとオート採取が解除されちゃうけど・・・。


それでも僕は草むしりや木こりよりもかなり楽だと思えるよ。

もし噴水から重量が重くなって出れなくなったらEscapeのメニューから「脱出」してね。

 

いや、水はいらないよというあなたに

水なんてたくさんあっても「錬金しないし使わないよ!」というあなたには、

質のいいアイテムが取れる採集道具をつかった採取をしてみるのもいいかもしれないね。でも採集道具には修理できるのと、できないのがあるんだ。


修理できる採取アイテムとできないアイテム

「修理できるアイテム」と、「修理できないアイテム」どっちがいいの?


現状の環境だと使うなら僕は修理できるものがオススメ。

 

修理できる採取アイテム

f:id:Oprich:20191002021109j:plain



修理できる採集道具には3つ等級があって、緑、青、マノス、に分かれているよ。
修理できる採取道具で最高ランクなのはマノス道具だね。

 

だけど作るのが大変だし、強化も大変だから採取に魂を捧げてない人か、余裕があまりないなら緑装備か青装備にしよう。ベリア村のオタビオ・フェレとロッジア農場のカメリア・ロッジアからかえるよ!

f:id:Oprich:20191002031732j:plain

f:id:Oprich:20191002031747j:plain


 


強化段階が少なくても、合間合間に採取するならそんなに気にしなくて平気だよ。

 

修理できない採取アイテム

f:id:Oprich:20191002022254j:plain



魔力のこもったXXの系統と、黄、青、緑はそれぞれ修理できないアイテムなんだ。
今はマノスや修理可能な採集道具があるから、ほとんどお株を奪われちゃった形になる。さびしいね・・・。

 

生活服のための採取

マノス生活服、青、緑生活服強化のために僕も結構してる「黒い結晶の破片」がドロップしやすい動物の血採取もオススメ。

 

 

集めた血は錬金に使おう。しないなら取引所に売ってもOK

 

f:id:Oprich:20191002025652j:plain


 

マノスや青、緑の等級に分かれた採集道具は強化はブラックストーンでできるけど、生活服の強化には「黒い結晶」が必要になるんだ。上の材料を参考にLキーをおして簡易錬金をしてみようね。


その黒い結晶を作るために「黒い結晶の破片」が必要になる。だから、今後に使う材料である「尖った」「硬い」を集めつつ「凝縮された黒い結晶」
「黒い結晶の破片」も集める必要があるんだ・・・うわたいへんだね。

 

そうなると、動物の血液採取が必要になるよ。時間はかかるけれど生活服はとても役に立つから、あなたがよくやる生活コンテンツの生活服をまだ持ってないなら、好きなランクの生活服作ってみると役に立つよ!

f:id:Oprich:20191002033907j:plain

簡単に作れる緑装備はないよりずっといい。

まとめ

オートで効率的に採取レベルを上げるにはビンで水くみが早い。
修理できる採集道具はマノス、青、緑枠があり、工作でつくるかNPCから購入できる。
それか、動物系の血をあつめて生活服の強化材料を集めるのもオススメ。